海外留学相談の予約について(お知らせ)

  • Home
  • 海外留学相談の予約について(お知らせ)

海外留学相談の予約について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、当面の間、留学相談はオンラインでのみ受け付けています。学生の皆さんの安全を優先するために、ご理解ご協力をお願いします。

留学相談を希望する方は、以下の注意事項をよく読んでいただき、予約方法を確認のうえ、下部の『留学相談予約』より事前予約を行ってください。
なお、当ホームページに掲載の「海外留学ガイドブック」等にも様々な情報を掲載していますので、相談に先立って必ず確認していただくようお願いします。

【留学相談に関する問い合わせ先(留学生課)】

   TEL:043-290-2200,2190
   E-mail:studyabroad(at)chiba-u.jp
       ※(at)は@に置き換えてください。

予約にあたっての注意事項

  • オンライン留学相談では、Google Meetを使用します。必ず事前に、千葉大学で発行されたGoogle Workspaceアカウント(学生証番号@student.gs.chiba-u.jp)にログインできることを確認しておいてください。
  • 相談時間は、1回につき30分程度を予定しています。
  • 予約時は、相談内容を具体的に記入してください。内容に合わせた対応ができるよう、留学生課で事前に準備します。
  • 相談に先立ち、相談内容の確認等のため留学生課から連絡することもありますので、メールや電話を受信できるようにしておいてください。
  • ウェブ上で相談の予約ができるのは、希望する留学相談日の2日前までです。 翌日もしくは当日の相談をご希望の場合には、留学生課まで電話で空き状況をお問い合わせください。
  • 予約の変更やキャンセルは、留学生課へメールまたは電話でご連絡ください
  • 修得単位や卒業要件に関わる相談は、所属する学部等の学務窓口までお問い合わせください。


留学相談予約、お問合せの前に、まずは「よくある質問」をご確認ください。

留学相談 よくある質問.pdf
派遣留学 よくある質問.pdf

予約方法

  • 千葉大学発行のGoogle Workspaceアカウント(学生証番号@student.gs.chiba-u.jp)にログインのうえ、下記【留学相談予約】のURLにアクセスしてください。
  • 留学相談を希望する日時を選択(クリック)してください。
  • 選択した日時に誤りがないか確認のうえ、説明欄に記載の質問事項への回答を記入し、「保存」をクリックして、予約を確定させてください。(*マークは回答必須項目です。) なお、事前に記載されている質問内容等は削除せず、そのまま追加で回答内容を入力してください。
  • 予約完了後、千葉大学発行のGmailアドレスに、以下の予約完了メールが届いていることを確認してください。
      予約完了メールの件名:招待:留学相談予約(予約者氏名)」

  • メールの受信を確認できない場合は、迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダに自動振り分けされていないか確認してください。
  • 万が一、予約の翌日になっても予約完了メールが届かない場合は、留学生課までご連絡ください。
  • 予約完了メールは、留学生課職員名義のGoogleアカウントから自動送信されます。予約完了メールへ返信もしくは留学生課職員の個人Gmailへご連絡いただいても、応答はできませんのでご了承ください。質問などがある場合は、留学生課の連絡先までお問い合わせください。

留学相談当日は、千葉大学発行のGoogle Workspaceアカウントにログインのうえ、予約完了メールに記載のGoogle MeetのURL(meet.google.comで始まるもの)へアクセスしてください。(その他のアカウントからはアクセスできませんので、注意してください。)

留学相談予約

留学相談を希望する方は、千葉大学発行のGoogle Workspaceアカウントにログインのうえ、下記URLにアクセスし、事前予約を行ってください。

留学相談予約はコチラから

▲ PAGE TOP