3 Weeks Express Program(台湾・国立台湾師範大学)

-
学年
2年
-
所属学部
法政経学部
-
参加プログラム
3 Weeks Express Program(認定プログラム短期留学Ⅰ)
-
留学期間
2025年8月(3週間)
本プログラムを選択した理由をおしえてください。
1年生の頃に第二外国語で中国語を学習しており、留学を通して中国語のスキルを上達させたいと思ったのと、台湾の文化に興味があり様々なことを学べると思ったのでこのプログラムを選択した。
授業やフィールドトリップ、オプショナルコース等、プログラムの内容についておしえてください。
授業では15人程度のクラスで中国語の授業を行った。英語や中国語を使ってコミュニケーションをとっていた。日本人が大半であったが、フランス人、オランダ人もおり昼食やディナーなどクラスでの交流も盛んであった。課外授業では淡水や夜市に行った。自由時間がほとんどで、買い物をしたり観光を楽しんだ。文化授業では、台湾の茶道や中国結びなど伝統文化について、実際にワークショップを通して学ぶことができた。

プログラム履修前と履修後では、どのようにイメージが変わりましたか。
プログラムの履修前は、初めての海外留学でとても不安であったが、クラスなど様々な人々とたくさんに交流することができ、また台湾の文化も学ぶことができとても有意義な時間であったと感じた。
プログラム参加の準備から履修までを通して、どのような能力が向上しましたか。
自分ひとりで海外で暮らす能力が向上した。まず航空券をとったり、宿を自分で予約するということもはじめてだったので自分で条件や時間などを調べなければいけなかったのが大変だった。中国語の能力については、日本にいる時にはなかなかリスニングが上達しなかったが、台湾で生活して毎日中国語を聞いていると次第に聞き取れるようになった。
今後、プログラムで得た経験をどのように活かしたいですか。
まず、授業で学んだ中国語はさらに上達できるように自分で勉強して資格などを取得したいと思った。また、航空券や宿の予約の仕方を学ぶことができたので、新たな場所に留学に言ったり旅行をする際に生かしたいと思った。
このプログラムは、留学先大学への申込み、プログラム費の支払い、航空券及び宿泊先の手配等を学生自身が行うものですが、認定プログラム短期留学への参加を考えている学生へアドバイスをお願いします。
最初は必要な書類が多くとても準備に時間がかかり大変だったが、その事前の準備がとても大切であると感じた。準備を通して学んだことや失敗したことをこれからの生活に生かすことができるので事前の準備はしっかりとやったほうが自分のためになると思った。
1日のタイムスケジュール
7:00 起床
9:10 授業
12:10 昼食
14:00 課外授業
20:00 帰宅
21:00 夕食
23:00 就寝

