マルタ大学付属語学学校(マルタ)

-
学年
2年
-
所属学部
国際教養学部
-
参加プログラム
中期語学力強化プログラム
-
留学期間
2025年9月~2025年12月
中期語学力強化プログラムを選択した理由、また留学先大学を選択した理由を教えてください。
私が希望する留学期間が3ヶ月前後であったため。マルタを選択した理由は、当時の中期語学力強化プログラムには珍しい、ヨーロッパ圏であったことが大きい。ヨーロッパに加えて、マルタの地理的にアフリカや、アジア圏からもたくさんの留学生が来るのではないかと考え、多文化の体験ができるのではないかと思ったため。
留学先大学について教えてください。
授業を受けるのは語学学校なので小さな学校だが、大学が隣接しているので学生がたくさんいて活気がある。ヨーロッパ圏からの学生やアフリカ圏、南米からもたくさんの学生が学びにきており、文化に富んでいる。語学学校に併設している寮の下にはレストランや、ゆっくりと談笑できるスペースも設けられており、全体が明るく賑やかな雰囲気に包まれていた。

授業内容について教えてください。
授業は先生によってスタイルが異なるが、基本的には教科書の内容に沿って構成されていた。その中で、多国籍な環境を活かして、あるトピックについて国や文化圏ごとにディスカッションをする時間が設けられることが多かった。
滞在先について教えてください。
ホームステイで、学校までバスで20分程度の場所だった。私を含めて学生が最大4人滞在しており、交流が盛んだった。家族との交流は多いわけではなく、洗濯や夜ご飯の際にリビングに行くと少し会話を交わす程度であった。
プログラム参加の準備から履修までを通して、どのような能力が向上しましたか。
参加の準備から履修を通して、「新たな環境への適応能力」が向上したように感じる。準備の段階から現地大学と連絡を取る必要があり、慣れない英語でのやりとりや時差の関係など、考慮すべき点が多かった。
留学中の思い出、文化の違いを感じた出来事などを教えてください。
色んな国出身の友達と遊ぶ際、食べ物などに対する文化の違いを感じられるのは毎回興味深かった。日本ではあまり無いホームパーティーなども頻繁に誘ってくれて、海外ならではの経験も多くできた。
留学準備において大変だったことや、今後留学を考えている学生に留学準備段階でのアドバイスがあれば教えてください。
私は事前準備の段階でビザの申請が遅れてしまい、出発前にビザを取得することができなかった。結果的には現地で延長することで解決したが、入国する際などにスムーズに手続きが行えない可能性があるので、渡航前に余裕を持って確認するといいと思う。
中期語学力強化プログラムを希望する学生へメッセージをお願いします!
「(約)3ヶ月」という期間で留学に行けるのはとてもいい経験になると思います。自分が留学先に何を求めるのか、よく分析した上で留学先を決定してみてください。迷ったら、参加した先輩などに聞いてみると良いアドバイスになると思います。

1日のタイムスケジュール
7:30 起床
9:00 授業
12:30 昼食
14:00 友達と遊ぶ
17:00 帰宅、勉強
18:00 夕食
19:30 身支度、勉強など
23:00 就寝

