千葉大学 海外留学情報

オークランド大学(ニュージーランド)

オークランド大学(ニュージーランド)
  • 学年

    1年

  • 所属学部

    法政経学部

  • 参加プログラム

    中期語学力強化プログラム

  • 留学期間

    2025年9月~2025年12月

中期語学力強化プログラムを選択した理由、また留学先大学を選択した理由を教えてください。

以前から留学をしたいと考えていたこともあり、短期のものよりは長めに滞在して、じっくりと学びたいと考えたため中期留学を選択しました。大学の方は、英語圏の国で学校外でも英語を学べる環境が良いといった部分と、費用の部分を考慮して選びました。

留学先大学について教えてください。

ELAはオークランド大学附属の言語学校で、ニュージーランドの中でも栄えた都市に位置します。生徒は時期にもよりますが、日本人も多く、他には中国、韓国、タイ、サウジアラビアなどから集まっていました。大学の周りにはレストランや公園、美術館なども多くあるため、授業後に外出もしやすいです。

授業内容について教えてください。

授業はレベル別に4つのクラスに分かれて行われます。1限では主に文法が、2限ではスピーチや討論を通してスピーキング能力を伸ばす授業が行われました。英語ネイティブの先生も、そうでない先生もいたため、ネイティブ独特の感覚も、英語学者の論理的な考え方も学べたのが大きかったです。

滞在先について教えてください。

私は全日ホームステイにしました。食事などの環境面でも、学習の面でもとても良い滞在先でした。ホストマザーは夕食時に自身の話や、ニュージーランドの話などたくさん話してくれ、家でも多くのことを学ぶことができました。マカロニチーズやフィッシュ&チップスなど、ニュージーランド料理もたくさん楽しみました。

プログラム参加の準備から履修までを通して、どのような能力が向上しましたか。

一番は、英語を話すハードルがとても低くなりました。実際に英語を使って他の国の友達やホストファミリーと話すことを続けた結果、英語を使うという感覚がついてきた実感がありました。また、初めは特にわからないことばかりなので、拙い英語でもわからないことはしっかりと聞く、という力もついたように思います。

留学中の思い出、文化の違いを感じた出来事などを教えてください。

他の日本人生徒に紹介してもらい、オークランド大学のクラブ活動にも参加させていただきました。そこでは同世代の人たちと英語を使ってコミュニケーションを取ることで、難しいことも多くありましたが楽しんで向こうの感覚や文化を学ぶことができました。また、文化の違いといった部分は、動物への接し方から感じました。鳥をはじめとし、動物を人と対等にとらえるようなニュージーランドの考え方は、動物園などからも感じ取れました。

留学準備において大変だったことや、今後留学を考えている学生に留学準備段階でのアドバイスがあれば教えてください。

学校の授業に関しては、特に不便に感じた部分はありませんでした。しかし、食事の部分ではレストランの一人前がとても多かったり揚げ物ばかりだったりといった部分でよく苦労しました。また、ホームステイですと苦手なものが出たり、量が自分の求める量と違ったりといったこともよく起こると思います。初見のものでもなんでもたくさん食べれるようにしておくということができれば一番ですが、できなくてもそれを伝えれば大丈夫、起こり得ると思っておくのも大切だと思います。

中期語学力強化プログラムを希望する学生へメッセージをお願いします!

短期留学と違って、準備も当日もほとんどを自分で進めないといけなく、期間や単位のことも相待ってなかなかハードルが高いとは思いますが、数ヶ月滞在しないと学べないことは確実にあると思います。人生の中で外国に何ヶ月もいるという経験はなかなかないため、とても貴重な時間だったなと感じます。初めはホームシックや不安で辛かったですが、2週間もすればそれに慣れ、3ヶ月は本当に一瞬でした。準備も含め全てが今の自信に繋がっていると感じます。

1日のタイムスケジュール

7:00 起床

8:15 授業

12:30 昼食

13:30 外出(ショッピングなど)

20:00 夕食

21:00 課題、次の日の準備など

24:00 就寝

留学体験談一覧に戻る
TOP